ホーム

会社案内

サービスネットワーク

会社の活動

採用情報

関連会社

お問い合わせ

会社の活動

ホーム

会社の活動

健康経営の推進

健康経営の推進

「Teamがん対策ひろしま」広島県知事賞を受賞しました!

10月26日(月)、広島県庁にて「Teamがん対策ひろしま」の表彰式があり、
広島日野自動車は「令和2年度県知事賞」を受賞いたしました!

表彰式では湯崎知事とデーモン閣下へ、健康経営の取り組み内容の報告や今後の目標を宣言いたしました。

広島日野自動車は今後も、より魅力ある会社を目指して健康経営や福利厚生に努めてまいります!


◆「Teamがん対策ひろしま」表彰について
県とともに“総合的ながん対策”に取り組む「Teamがん対策ひろしま」登録企業100社の内、

令和元年期(令和元年8月~令和2年7月)の取組において、特に優秀な成果をあげた企業、
又は、特に県内企業の模範となる先導的な取組を行った企業として自社の健康経営が評価され、この度の受賞に至りました。
表彰式には、湯崎知事と広島県がん検診啓発特使であるデーモン閣下もオンラインでLive出席されました。

健康経営優良法人2020(大規模法人部門)に認定されました

3月2日付けで、今年度の「健康経営優良法人2020」の発表がありました。

4回目となる今回は、大規模法人部門に1481法人(うち500法人を「ホワイト500」とする)、が日本健康会議より認定されました。

広島日野自動車は2回目の申請で、昨年に引き続き認定を受けることができました。

これからも従業員とそのご家族の健康を第一に考え、全従業員が活き活きと仕事が出来るよう、

さまざまな施策を取り入れてまいります。


●広島日野の健康宣言
~人と環境にやさしい会社づくりを目指します~
http://www.hiroshima-hino.jp/about/health.html

呉支店 卒煙プロジェクトを実施しています

1月15日(水)に、呉支店にて、卒煙プロジェクトのキックオフが行われました。

健康保険組合を通し、㈱キュアアップの方にタバコについてのセミナーを行っていただき

本プロジェクト最大の見所である「アスキュア卒煙プログラム」の説明や実施方法を指導いただきました。


◆1/20~6/20の6ヶ月間で禁煙が継続できていれば「卒煙」となります◆

現在呉支店では、喫煙者12名が一斉に禁煙に取り組んでおり、

うち2名は、「アスキュア卒煙プログラム」を利用しています。

禁煙にあたり、敷地内の灰皿は全て撤去し、朝礼では禁煙確認を行っています!

只今順調に禁煙を継続しております!

胃がん講座を開講いたしました

1月17日(金)
14:00~15:00、ひのっ子ホールにおきまして
「胃がんについて」出前講座を開催いたしました。

【講師】
広島県地域保健医療推進機構 健康推進課
保健師 金岡めぐみ様

がんについての基礎知識や「胃がん」に特化したお話をしていただきました。

がんへの正しい知識を得、治療に積極的に協力できる環境を作ることが大切です。
今後も定期的に「がん」についての講座を行ってまいります!

超ひろしま会議に出演しました

10/20(日)NTTクレドホールで開催された「ぽるフェス大人博」で
元広島カープの赤松真人さんをお招きして、「がん」について話し合うトークイベントがあり、
チームがん対策ひろしま登録企業として、総務部 守重が出演いたしました。

このイベントは<超ひろしま会議>の公開収録でしたので、ネットテレビに公開されました。

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/hc-movie/hiro-ch/h31-choukaigi-002.html

「広島県がん検診推進員」養成研修を行いました

9月18日(水)14:00~15:00
ひのっ子ホールにおきまして「広島県がん検診推進員」養成研修を開催いたしました。
 
【講師】
広島県地域保健医療推進機構 健康推進課
保健師 金岡めぐみ様
 
 
代表的ながんの種類や検診の内容、
精密検査と診断された場合の検査内容など、詳しく講義していただきました。
また、研修を受けた社員は、「広島県がん検診推進員」として認定されました。
 
 
がん検診の目的は、「がん死亡率を減少させる」ことにあります。
広島日野自動車は、社員とご家族の皆さま、そして地域の皆さまの、定期的ながん検診を強く推奨し、
推進員による「がん検診受検」の声掛けを積極的に行います!

「Teamがん対策ひろしま」に登録しました!

7/26(金)、広島県庁にて行われました「Teamがん対策ひろしま」の登録式に出席し、
正式にこのチームの一員となりました。
 
◆「Teamがん対策ひろしま」とは?
 「地域の皆様と社員の“いのち”を守る企業」として、社員の方のがん検診の受診率向上や就労支援、
 地域の皆様へのがん検診啓発やがん患者団体支援などのがん対策に、目標をもって、
 積極的に取り組む企業が登録し、広島県とともにがん対策に取り組む広島県発のチームです!
 
◆どのような活動をするの?
 ①がん対策企業であることのPRや、
 ②社内での「広島県がん検診推進員」の養成
 ③ 地域へのがん検診啓発及び県内のがん患者団体等のイベント支援
 などを実施していく予定です!
 
詳細は、広島県のHPをご覧ください。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/gan-net/team-gantaisaku.html
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/gan-net/team-gantaisaku-02-6-16.html
社内では、がん対策の「のぼり」を設置しています。
今後は、「地域の皆様と社員の“いのち”を守る」企業として活動してまいります!

会社の活動トップへ戻る

ホーム

会社案内

サービスネットワーク

会社の活動

採用情報

関連会社

お問い合わせ