ホーム

会社案内

サービスネットワーク

会社の活動

採用情報

関連会社

お問い合わせ

会社の活動

ホーム

会社の活動

外国人材の活用

外国人材の活用

第1回広島日野自動車グループ日本語スピーチコンテスト開催

2022年4月17日(土)、ひのっ子ホールにて「第1回広島日野自動車グループ日本語スピーチコンテスト」が
行われました。

広島日野自動車各拠点および関連会社より選ばれた代表16名の外国人社員の皆様が、日本語によるスピーチ
を行い、日本語能力や表現力を競いました。

出場者は日本に来て感じたことや将来の夢や目標についてなど、気持ちのこもった素晴らしいスピーチばかりでした。

今後もこのようなコンテスト開催を検討しておりますので宜しくお願い致します。


◆入賞者

最優秀賞・・・・㈱ジェイシーイー       リルさん
優秀賞・・・・・広島日野自動車㈱福山西支店  ジュンさん
優良賞・・・・・広島日野自動車㈱本郷支店   セントさん
特別賞・・・・・広島日野自動車㈱三次支店   ダットさん
特別賞・・・・・広島日野自動車㈱廿日市支店  アドさん
特別賞・・・・・広島日野自動車㈱西風新都支店 ユジャンさん

  • 最優秀賞リルさん

  • 最優秀賞リルさん

  • 優秀賞ジュンさん

  • 優良賞セントさん

  • 特別賞ダットさん

  • 特別賞アドさん

  • 特別賞ユジャンさん

  • コンテスト出場者と役員の皆様

ベトナム人材 鵜飼

2021年8月下旬、三次市にて開催されている「鵜飼」にベトナム人社員・技能実習生と共に参加しました。

乗船前には、鵜飼ガイドとして、よしもとのお笑い芸人による漫才もあり、三次の鵜飼の伝統や歴史を楽しむことが出来ました。

ベトナム人材にとっては初めての鵜飼見学でしたが、鵜匠が手綱を操り、鵜が川に潜り魚を捕まえてくる様子を間近で見ることができ、大満足の様子でした。


フィリピンの大学へトラック寄贈(第2弾)

2021年7月30日(金)、フィリピン国ヌエヴァエシハ科学技術大学(NEUST)へのトラック寄贈式典がオンラインにて開催されました。
 
ヌエヴァエシハ科学技術大学は、フィリピンのマニラから約90km北方のカバナツアン市にあり、工学・教育学・経営学等の学部があり、学生数は約3万5千人です。
 
前回のブラカン州立大学へのトラック寄贈に引き続き、日野自動車にご協力いただき、自動車技術学科の学生へ、大型車両整備技術の習得の支援を目的としたトラック及びエンジンの寄贈を行いました。
 
(ヌエヴァエシハ科学技術大学 HP)
https://neust.edu.ph/

フィリピンの大学へトラック寄贈

2021年1月26日(火)、フィリピン国ブラカン州立大学へのトラック寄贈式典が開催されました。

ブラカン州立大学は、フィリピンのマニラから約30km北方のマロロス市にあり、工学・看護学・教育学等の学部があり、学生数は約2万人です。

今回、日野自動車にご協力頂き、産業技術学部自動車専攻科の学生へ、大型車両整備技術の習得の支援を目的としたトラックの寄贈を行いました。
同時に、授業のカリキュラム内に、日本語の授業を組入れて頂き、広島日野の元実習生が講師となって、学生へ日本語を教えています。

(協定締結 ブラカン州立大学のHPより)
https://www.bulsu.edu.ph/news/2019/11/19/196/bulsu-cit-ties-up-with-hiroshima-hino-motors

フィリピンの大学にトラック教材を寄贈します。

広島日野自動車は、現在、技能実習生、特定技能1号、エンジニアの在留資格で30名を超える優秀なフィリピン人材を受入れて活躍していただいています。

2019年11月には、フィリピン国ブラカン州立大学と日本語教育と大型車両整備技術の習得を広島日野自動車が支援する協定を結びました。

2020年8月、ブラカン州立大学へ教材として寄贈する4tトラックシャシがフィリピンの保管場所に搬入されました。

外国人技能実習生 研修会

8月7日(水)、フィリピン人実習生27名含む31名で研修会を行いました。
原爆ドームや広島平和記念資料館での平和学習や、特定技能に関する研修、
日本文化の勉強として広島神楽の見学をしました。
非常に暑い中、様々なことを学んだ1日となりました。

外国人材との卓球応援と花見

3/31 外国人材31名含む50名で、
グリーンアリーナでの卓球試合応援と、
観戦後、中央公園に移動して花見を行いました。
天気もよく皆で日本の伝統行事を楽しみました。

外国人技能実習生のクリスマス会

12/9(日)ホテルチューリッヒにて、
外国人技能実習生を対象にしたクリスマスパーティが行われました。
 
広島日野だけでなく関連会社の大阪特殊やJCEからも参加していただき、
総勢41名でのパーティでした。
 
スペシャルゲスト、マリア・エヴァさんの素敵な歌声につられ、
久しぶりに仲間が揃い、一緒に歌ったり、踊ったり、楽しい時間を過ごすことができました

外国人技能実習生送別会

10月14日 リーガロイヤルホテル広島にて、
第1期外国人技能実習生9名の送別会が行われました。

外国人技能実習生 食事会(山の保養所)

8月5日(日)
芸北の保養所に実習生35名(フィリピン33名、ベトナム2名)が集まり、
皆でバーベキューやお好み焼き、湖でのカヌーを楽しみました。

技能実習生入社式

2月20日 フィリピンからの技能実習生15名を迎えて入社式が行われました。

外国人技能実習生 劇団四季「オペラ座の怪人」観劇 

10月15日、上野学園ホールで、外国人技能実習生のみなさんが、
劇団四季ミュージカル「オペラ座の怪人」を観劇しました。

技能実習生入社式

12月15日 フィリピンからの技能実習生9名を迎えて入社式が行われました。

エンジニア入社式

12月16日 フィリピンからエンジニア1名を迎え入社式が行われました。

技能実習生入社式

11月27日 フィリピンからの技能実習生9名を迎えて入社式が行われました。

会社の活動トップへ戻る

ホーム

会社案内

サービスネットワーク

会社の活動

採用情報

関連会社

お問い合わせ